晝ツ方、こゑしゅフ錄

京極夏彦の新刊を買った話を妹から聞いたせいで、旧仮名遣いで書いてみました。

冒頭の晝は、昼の旧字だそうです。
画数が多いとなんとなくカッコいい気がするのは、外国の方が意味も分からず「愛媛蜜柑」や「爽滑魚蛋湯」のタトゥーを入れちゃうのに近いのかもしれません。



花織aikaの新曲 『FFF』(読み:えふきゅーぶ)のレコーディングがはじまりました。


先週末はコーラス録り。

この曲のイメージではクワイア的な人数感が欲しかったので、何度も録音して重ねていきました。
合計30トラック。
食後で眠気という強敵も現れましたが、テクノロジーと根性で合唱に仕上げたのでありマス。


多重録音といえばフィル・スペクター(ウォール・オブ・サウンドですネ)や山下達郎さんにエンヤ。
荘厳系クワイアならエニグマ、アディエマス、イーラといったところでしょうか。

が、ここ数年で1人多重録音といえば必ず名前が上がるのがジェイコブ・コリアー。

まずはこちらをご覧ください!

はじめアカペラだと思ったデショ?

これならペンタトニックスのダフト・パンクの方が面白いじゃん!て思いませんでした?
ボクもそうだったんです。

でもっ!!

2コーラス目くらいからスゴイことになってますよね!?
ギターにベースに鍵盤にカホンほか、いったい何パート重ねてるんだ(しかも自ら演奏!!)とそのアレンジや構成力、パフォーマンスの質の高さに圧倒されます。
クインシー・ジョーンズがその才能に惚れてサポートしているのも納得です。
何度観てもスゴイ。
歌えることってほんとに素敵ですよね。

フレーズを説明しようと歌で伝えると

「音程がまったくワカランっ!!ホントに音分かってんの!?」

と一斉射撃される身としては、忸怩たる思いにかられます。
上手とまではいかずとも普通に歌えてるつもり(自分調べ)なのですが…。

といろいろありますが、めげずに制作を進めて参ります。


 

話しはかわりますが花織aikaのSnapchatは、ご覧頂いておりますでしょうか?
最近はあいあいコンビが揃うことも多く2人で投稿してたりしています。

ちなみに先週アップされたもの↓


ビミョーに加工されるのが良いみたいです。 あいなを撮ってみたり


ねり飴をぐるぐるしたり


今後もいろいろアップしてまいりますので、ぜひフレンド登録をしていただけたらと思います。

大寒を過ぎ、いよいよ寒さがキビしくなって参ります。
地味にツライのが車庫シャッターのリモコンが効かなくなり、人力で開けに行かなきゃならないことデス。

みなさまも風邪などひかれませぬように。

スタジオギビン 
<Twitter>
<Facebook>
<Youtube>

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<Weibo> 
<snapchat>aika kaori(UserName) / aika05036(ID)

NachaCacha 
<Twitter> 
<Weibo> 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter三和>
<SoundCloud>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です