平成最後と令和の終わり

なにやら不穏なタイトルですが、いつも通り政治的・学術的な要素はまったくアリマセンのでご安心ください。

先週末は花織aikaが「NEW MUSICSTAR☆2019」に出演させていただきました。

Katieさん、富金原佑菜さんという同世代の素晴らしい現役高校生シンガーが集まったイベント。

まぁライブではいつもキンチョーするあいかですが、この日ばかりは3割増し。

というのも普段のイベントでは最年少であることが多いのに対し、同年代のキャリア・実績とも充分の方々と共演することは稀だからです。

本番直前の表情。

しかもデスね。
本番前にとても悲しい出来事が…。

初めての会場ということで早めに集合して余裕を持って出発しました。

「まず現場を確認してから、近くでなにか食べよう♫」

コンビニくらいあるデショと軽く考えていたんです。

ところが会場付近には飲食店はおろかコンビニもまったく見当たらず、ジュースの自販機が点在するのみ。
ステージドリンクは持ってましたが、思わずファイバー系炭酸飲料を買ってみたりしました。

でも、がんばって歩いてみると「きしめん」の看板が!!

そうなんです。
熱田神宮が近いためお宮参りの方が立ち寄るであろう、宮きしめんの店舗がありました。
入ってみると数組が待合室にいるのみ。

やったー!!
ホントはジャンキーな肉とかポテトとか食べたかったけど、温かいきしめんも嬉しいなと思い直し名前を書いて待つことに。

この時点で14:15。
開演は15:00からなので、きしめん食べて戻ればちょうどいいじゃん!

ところが14:30になっても一向に呼ばれる気配がありません。

アサカラナニモタベテナイ・・・

生気が失われつつあるあいかが最後の力を振り絞って店員のおねえさんに聞いてみると

「えぇ…団体のお客様がおみえになっておられまして。いちじ・・・あっ、三十分ほどでご案内できるかもしれません」

1時間も待たせたら干からびると感じたのでしょう。
30分というのは、あいかのあまりの形相に思ってもいない希望を伝えてくれたのだと思います。

水が尽きた状態で真夏の行軍を余儀なくされた兵士に「この先に梅林があるぞ」と伝えた曹操と同じ機転ですネ。

そんなこんなで何も食べられないまま本番なのかと絶望に打ちひしがれ会場に戻った我々の前に、なんと女神が現れました。

スタイリストIさんがファミリーマートの袋をかかえて颯爽と登場。
中にはおにぎりや唐揚げ、ベビースターラーメン(※あいかの好物)が。

最近のあいかはハプニングが起こるほど、「MCで話せる!!」と前向きに捉えるようになりまして、このくだりもしっかりMCのネタにしておりました。
このまま突き進んで、りっぱな芸人さんになってもらいましょう♫

当日のライブでは40分の持ち時間をいただけたので、少し多目のセットリストを組みました。

本人は「30分以上のライブをしたことがなくて・・・」
としれっと言っておりましたが、台風直撃で暴風警報が発令され、外出もままならない日に初めてのワンマンライブ(90分)をしたことをすっかり忘れているようです。
絶叫に近い風音に乗り、窓越しに見える街路樹やのぼりがありえない角度にしなっていたのを鮮明に覚えています。

このように花織aikaは自動的に記憶が書き換わるようなので、どうかみなさま外部メモリーとしてご協力いただけましたら幸いです。
いっそのことプロンプター(※舞台でセリフを忘れた役者にこそっと教えてくれるスタッフさん)さながら客席からMCを伝えていただければと。

当日は会場にあるグランドピアノを使わせていただけたので、トラックは使わず完全アコースティックセット。

普段はトラックでしかパフォーマンスしない「マバタキ」「かけがえのない場所」やカバー曲、クリスマスソングも披露いたしました。

クリスマスソング「White X’mas」はなんとジャズアレンジ。

あいかも初めてのスキャット(※即興でメロディを歌うこと)に挑戦・・・するハズだったのですが、いろんなクリスマスソングのテーマをキー無視で組み合わせるという荒技で乗り切ることになりました。
リハでは合うこともあったのですが、思いついたまま歌っているため本番ではすべてスケールアウトという前衛的な仕上がりに。
ザッパやイーノ好きであればツボったハズです。

また、どうしてもみんなで写真を取りたかったようで…

ライブ後の記念撮影みたいに見えるかもしれませんが、MCの途中ですからね。
このあともフツーにライブは続きました。

このイベントの模様はダイジェストにまとめて今週と来週のYouTubeにアップいたします。
なにものにも縛られない自由すぎるMCも余すところなくご紹介したいと思いますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

 

花織aikaの次のライブは12/29豊橋オレンジピット。
同じスタジオギビン所属のアイドルユニット「花柄のアリスメティック」とともに出演いたします。

2019年ラストは12/30 (月) アスナル金山「アスナルらいぶ」。
花織aikaは令和元年のアスナルステージイベントのトリを務めさせていただきます。

本人も開き直ってインスタやTikTokに投稿したヤバイMCのくだりはコレです。

「わたしの平成最後のライブが・・・」
「あっまちがえた!令和最後のライブが・・・」
「来年から令和かなって」

あいかの名誉のために申し上げておりますと、いくらなんでも平常時であればそんな間違いをするハズはありません。
なんたってもう18歳で高校3年生で選挙権まであるのですから。

あくまでステージ上でのMCという非日常空間だったため、一時的にジョーシキがぶっ飛んだだけでありますので、どうか白い目でみたりしないよう切にお願い申し上げます。


ここからはマジメなインフォメーションです。
恒常的にしっかり仕事をするりっぱなスタッフが書いているのですから、間違いなどあろうはずはゴザイマセン。

《 花織aika 2020年1月より3ヶ月連続シングルリリース 》

第1段は『FFF』

花織aikaが作詞・作曲を手がけた第2作目の楽曲が2020年1月31日(金)より主要配信ストアからリリースされます。

MVもYouTubeで公開されておりますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

[su_youtube url=”https://youtu.be/pwA4oP11sbM”]


《 2019.12.30 新曲発表 》

花織aika 令和元年最後のイベントとなります「アスナルらいぶ」では、新曲を披露いたします。

 

新曲やパフォーマンスに加え、最近のヘビィウェポンたるあいかのMCをお聞きになって、笑いながら年末を迎えていただけたらと思います。
年の瀬でお忙しいことと思いますが、お時間のある方はぜひご来場くださいませ。

 

《 あいあいコンビのインスタライブ 》
12/23(月)21:00 ~ 花織aika&花アリあいなによるインスタライブを配信いたします。

 

終業式を終え、いよいよ冬休みに突入したJKコンビのろくでも・・・た、楽しいトークをぜひご覧くださいませ。

花織aika、花柄のアリスメティックどちらのアカウントからでもご視聴いただけます。

>花織aika Instagram

>花柄のアリスメティック Instagram


明日12/19(木)は八事フェアリーテイルズ名古屋にて、花柄のアリスメティックのライブがあります。

コリオグラファーで前グループでもお世話になったSaNY企画のイベント。

花アリは年内最後の名古屋でのイベントとなります。
ご予約はコチラから>>>

花柄のアリスメティック ライブ情報

微妙に暖かいせいでスタッドレスタイヤに換えていません。
みなさまはもう交換されましたか。

 

studio givin 
<Twitter>
<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル>
シンガー&花アリ追加メンバー募集のお知らせ

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です