モンロー効果とアブミ骨

モンロー効果というのをご存知でしょうか?

円錐形のくぼみを持つ爆薬を後方から起爆すると、反対側の前方に強い穿孔力が生じる現象
出典:Wikipedia

コチラの動画がわかりやすいと思います。


参考
HEAT弾(成形炸薬弾)とはThe Tiger Tank(s)

マリリン・モンローのスカートが捲れ上がって周囲の視線がクギ付けになる(『七年目の浮気』)効果なんてネタもありますが、火薬の爆発に関する現象で、正確には発見した科学者の名前を取ってモンロー・ノイマン効果といいます。

それがどうしたのかって。
じつはそれを思い起こすような痛ましい事件が起こったので、みなさまにもご自愛いただくべくお伝えしたいと思います。

洗濯物を干していたときのことです。

ベランダに大きめのタオルを干そうとして、ピッチンを手に取りました。

ウチでは昔からピッチンと呼んでいますが、各メーカーの商品名を見ると「洗濯バサミ」もしくは「洗濯ピンチ」と書かれているので、ひょっとしたら地方独特の呼び方かもしれません。

かつて、まいこせんせいの弟さんが絆創膏のことを「サビオ」と呼んでいたと聞いて、ぷぷっ、さびおってなにー!?とバカにしそうになりましたが、れっきとした商品であることが判明し、誠実なる謝罪を(心のなかで)したこともありました。


参考
絆創膏 サビオ復活!阿蘇製薬

彼はいまや島村楽器・名古屋パルコ店の店長さんで、先日あいかもマイクを試させていただいた上でSHURE「BETA58A」を購入させていただきました。

こちらにその様子がまとめてあります。

※当時は長久手店におられました

話がそれました。
痛ましい出来事について書いてるんだった。

それはふとした瞬間に起こりました。
ピッチンにグッと力を入れて、タオルをはさもうとしたときです。

まるでウナギやタコを素手で掴んだときのように、にゅるんと手から滑り落ちたと思った刹那

ぱちっーーーんっ!!

まるで千枚通しや錐(きり)で穿かれたような鋭い痛みを感じさせる衝撃音が鼓膜を震わせました。

ここで耳について、簡単におさらいしましょう。

出典:ヒヤリングストア

音は耳介から入り、外耳道 → 鼓膜 → ツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨を伝わりながら増幅されます。

耳介というのが集音器の役割デスね。
水兵さんが強い風が吹く甲板上で号令を聞きやすくするため、セーラー服の襟を立てたのも集音のためと言われています(諸説あります)。

ともかく

コレと同じことがボクの耳でも起こったのです。
ちょうど音を感じやすいポイントでピッチンが弾かれたため、半日たったいまも耳がキーンとしています。

よく考えたらモンロー効果とかぜんぜん関係ないのだけど、あうぅーっとなった瞬間に思い出したのがマスターキートンに出てきたフーコーの振り子を利用した解体不可能な爆発物。
地球の自転以外の力が加わると爆発するため解体できず、先端の凹んだ形状がモンロー・ノイマン効果によって爆発力を増す、となんともスペシャルな爆薬をチョバムアーマーで無効化するエピソードでした。

まぁ実際にはサウンドチェック中にものすごいハウリングをほぼゼロ距離で聞いたときみたいな耳の痛さだったのですが、まさか洗濯中に同じことが起こるなんて思ってなかったから…。
油断してマシタ。

わがスタジオギビンでも音による被害は出ています。
騒音源は主にまいこせんせい。

電話やオンライン打合せのときもやたら声が大きく通るので、なるべく距離を取ってもらっているのですが、いかんせんボーカリストのアビリティのせいか遠距離からでもビームマグナムみたいな音塊が飛んでくるので常に注意が必要です。

あいな・あいか・もっちーもレッスンや編集時はひっそりしていますが、こと食べ物となると30dbほど音量が上がるので、ナゼそれをステージでやらないのか!?
ギモンは尽きません。


先週より少し体調を崩している花織aikaですが、今夜のインスタライブはレギュラー回ラストということで、ただいまのところ予定通り配信することになっています。

おかげさまで、あいかのインスタ / TikTokフォロワーも順調に増えており、同時にスタジオギビンのYouTubeチャンネル登録者数も伸びてまいりました。
応援してくださる皆様に本当に感謝です。
ありがとうございます。

にもかかわらず、あいなは一向に動画を作る気配はなく、「連続更新記録に挑みます!!」といっていたツイッターも4日更新しただけで沈黙したまま。
ATフィールドでも展開されてるのでしょうか。

そんなワケで「ブサイクすぎて載せちゃダメ!!」といっていた高校入学直後くらいの動画をまとめてアップしたいと思います。

自らネガティブキャンペーンになりやしないか一抹の不安がないワケではありませんが、あいなの要求と笑い(笑われる?)を天秤にかけた場合、ノータイムで後者が優先となりましたので心に従いたいと思います。

先日アップした「あいかのPCパーツ紹介」はご覧いただけましたでしょうか?

いろいろありましたが、やっと組み上がりました。
初のRyzen機です。

ちまちま設定しておりますので、次回はそのあたりを書けたらと思います。

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集 

 

studio givin
<Twitter>

<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA