ネジが抜けなくなりました

6月からちまちま作っていた自作PCがやっと完成しました。

当初は音楽制作用を想定していたのでサクッと組む予定でしたが、せっかくだから映像にも!と色気を出したことから沼にハマり、やたら嵩張るだけの黒い塊がスタジオに鎮座しておりました。

制作用メイン、サブ、事務用と3台同時に組んだことに加え、直前になってプランが二転三転したせいか、急遽パーツを追加したり返品したりと浮足立ったまま作業に入ったのもよくなかったのでしょう。

サブ機、事務機はそれぞれ問題なく組み上がり、滞りなく稼働しているにも関わらず、肝心のメインはBIOS(※)すら立ち上がらない…。
※バイオスと読む。電源をつけるとはじめに出てくる各種設定用画面のこと

いつもなら心が折れて、「はじめからなかったことにしよ」と放置するところでしたが、今回は心強い味方が。

以前よりPC関連でお世話になっている、こうぞうじ氏(@peaceplough)。

音大を卒業後、数年をドイツで過ごし、帰国してからはコーヒー豆の焙煎を手がけるという異色の経歴を持つ彼。
幸い家も近いため、困るとなにかと助けてくれるドラ○もんのような存在で、まいこせんせいが歌った「shape of you 」のメトロノームを貸してくれたのも彼なら、スタジオのスピーカースタンドをDIYした際、業務用サンダーで表面をツルツルに加工してくれたのも彼です。

「業務用を選んでおけば間違いないです」

ドイツへ旅立つ前に彼が残していった言葉です。

その教えを守り、アヤシイ日本語マニュアルが入った破格品にはほとんど手を出さなくなりましたが、これにはとても根源的な問題が潜んでいることをまざまざと知ることになります。

「下手の道具立て」
という言葉をご存知でしょうか。

下手な人ほど出来栄えを道具のせいにして、「もっといい道具があれば!」と選んでばかりいるという意味です。

おわかりいただけますでしょうか。

あらゆる道具は使う者のスキルが加味されて、はじめて実行値としてカウントされます。
いくら業務用の素晴らしい工具を持っていたとしても使うのがボクのような者である限り、それは真価を発揮できず凡庸な結果しか産みません。

そう。

例えるならニュータイプでもないのにファンネルを飛ばそうとしてまったく反応せず、「サイコミュがイカれてますよー。なんとかしてくださいっ!!」と技術部に文句を言うようなものです。

その前に気づくべきなのです。
自分はニュータイプではないのだと。

そのため、困った場合は「業務用工具を用意して、こうぞうじ氏にお願いする」といった選択をすることになります。
ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ところで先週YouTubeに投稿した、あいかのパーツ紹介動画では、マザボがMSIだったり電源がAntecだったりしましたが、初期不良やプラン変更でいくつかのパーツを交換しました。

需要があるかは分かりませんが、今回組んだPCのパーツ一覧を載せておきます。
なにか質問などがあれば、各種DMやスタジオギビンのお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

CPU:AMD Ryzen 3700X
電源:SUPER FLOWER LEADEXⅢ 750W [80gold]
CPUクーラー:サイズ 虎徹 MarkⅡ
グリス:親和産業 Thermal Grizzly
マザー:ASUS TUF GAMING X570-Plus
グラボ:GeForce RTX 2070 SUPER

メモリ:Crucial CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB✕2]
システム:WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C [m.2(Type2280)500GB]
キャッシュ:Samsung SSD 860 EVO 500GB
ライブラリ:WD Black 1TB
データ:WD Blue 4TB
拡張カード:USB3.0 ✕ 4
拡張カード:Firewire800&400
ケース:Be quiet! Silent Base 800 Orange

M.2 SSDは起動も速く、GeForce2070 superのおかげで動画もサクサク。
ケースファンも静音仕様のため動作音も小さく、いまのところ快調です。

唯一の問題をあげるるなら、マザボをケースに固定する際、ほんの出来心で使ったネジがどうやら特殊なものだったらしく、どんなに回しても外れなくなってしまいました。
有事のときは、このケースとともに心中するよりなさそうです。

次回からは迷わずBTOにしようと思います。

 

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集 

 

studio givin
<Twitter>

<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA