書き出す順番を間違えたらファイルサイズが大きくなり過ぎてしまった話

まいこせんせいソロアルバム収録曲のティザー映像第二弾がYouTubeにアップされました。

動画素材の上に
・ジャケ写
・タイトル
・オーディオスペクトラム
・音源
を重ねただけのシンプルなものですが、昨夜アップされた『Moya Moya』の映像は最終的なファイルサイズが7ギガオーバーになってしまいました。

なぜこうなったのでしょう。

決論からいえば、原因はアフターエフェクト(以下AE)のレンダリング設定デシタ。

オーディオスペクトラム

をAEで作ったのですが、音に反応して動かすためにはソースとなる音源が必要です。

そこで

①動画編集ソフト(ダビンチレゾルブ)でオーディオスペクトラム以外の素材を組合せて書出す
②AEでオーディオスペクトラムを作って合成

という手順を踏んだのですが、たいした動きのない映像にも関わらず「最高品質 / Quicktime / フルHD」でレンダリングしたらサイズがデカすぎ・・・。

 

 

という失敗を踏まえ、本日アップした『flow into you』では合成手順を逆にすることで大幅なサイズダウンに成功しました。

具体的には
①AEでオーディオスペクトラム作成 → アルファ付movで書出す
※これにより背景が透明な動画ができます
②ダビンチレゾルブですべて合成 → 映像品質を抑えたmp4でレンダリング

なんと今回のファイルサイズ 187MB。
昨日の『Miya Moya』と比較してみましょう。

ねっ!?
見た目はほとんど差がないのに、ファイルサイズは1/38。
YouTubeへのアップロードもすぐ終わりました。

いうまでもなくワルイのはボクの設定方法なので、AEでもファイルサイズを抑えることは可能です。
ただし、アルファ付き(背景透明)のファイルはmp4で書出しできないのでご注意を。

 

まいこせんせいのWEBサイトも完成しました。
あとはリリースするだけ。
のハズですが、いつになるのでしょう…。

週末にかけてまた寒波が来るみたい。
雪はやだなぁ。

 

スタジオギビン「シンガー募集」特設ページ

studio givin
<Instagram> 
<TikTok>
<Youtube公式チャンネル> 
<Twitter>
<Facebook> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA