NIN

Nine Inch Nailsの新譜です!!

image
image

最近は本も音楽もデータばっかでしたが、ナイン・インチ・ネイルズのアルバムということで久しぶりにCD買いました。

今年はサマソニにも来るんですよね♪
活動休止前のサマソニ、復活後のStudio Coastと数年単位でしかライブを観てないので、本当に楽しみなのであります。

ノイズだインダストリアルだとパンキッシュでアバンギャルドな側面ばかり強調されがちですが、NINってキャッチーなんですよね。
たしかに暴力的な外観を纏ってはいますが、ソングライティングは秀逸だしライブもアガる!!

前衛で難解なだけの演者のマスターベーション(多いデスよね…笑)とはまったく異なる、高い次元のクリエイションを体現している天才ですネ。

寡聞にも最近やっと知ったのですが、アッティカス・ロスもNINの正式メンバーなんですネ!!
大傑作『With Teeth』から(たぶん)いつもクレジットされてるので優秀なエンジニアなんだろうなとか思ってましたが、ちゃんとトレントと並んで表記されてる…。

肝心の音は・・・

いまさらドラムンベースだったりするワケですよ。
それもスクエアプッシャーやエイフェックス・ツインみたいな
「よくワカランけど、しいて言うならドラムン?」じゃなく、がっつり。

もちろんノイズやグリッチっぽいのはふんだんに使われてるので、NINの音とスグわかる。
そして
やっぱりカッコいいのです。

さらに驚きなのが・・・

管が入ってる!!

まいこ先生も「NINなのにブラス!?」ってびっくりしてて(注)
トレント・レズナーが管のサンプルを使うの!てカンジですが、なんとハイスクール時代はブラスバンドでサックスを吹いてたそうな!!

(注)NINはまいこ先生との唯一の音楽的共有点でして、ソレ以外はまったくかぶらないのであります。
ちなみに、まいこ先生・・・モータウン、ファンク、ブラック
みわ・・・テクノ、ノイズ、アシッドジャズ

10代はじめからビール飲んでてドラッグもやってたトレント・レズナーがブラスバンドでサックス吹いてるなんて、ちょっと想像できないや…。

今作の管もサンプルではなく自らレコーディングしたようで、ひそかに「blast!」とか観てたりするのかな?とかキッチュな想像をしてしまいました。

ともかく素晴らしいアルバムです。
サマソニ楽しみですね。

スタジオギビン関連のトピックでいえば、夏のスケジュール調整をしてるうちに7月がぽっかり空いたので、ここぞとばかり制作に集中したいと思います。

image

そして!!
8/26(日)にNachaラジオ公開収録

「あいなのトークライブ(タイトル未定)」の開催が決定いたしました。

詳細はこれからですが、プレゼントやゲームなど盛りだくさんでお届けしたいと考えております。
情報は決まりしだい随時更新してまいります。

image

『ツキミソウ。』MVは先週末に最後のロケが終わりました。

image
image
image

あいかわらず余計なことばっかやってて(←あいあいコンビが)時間との闘いでしたが、なんとか撮り終えました。

そんな様子をgifアニメにしてみました。

image
image

その後も打合せにいったら店がなくなっていたり

image
image

編集作業や打合せ、イヌの病院やガンダムの話しで忙しいのを尻目に、スタバで涼んだりしてたようです。

image

「メッセージ書いといたから、がんばってー!」
と差し入れを持ってきてくれたので
優しいとこあるじゃんと喜びかけましたが、

image

いっぱい入ってたので、ちょっとくらいバレないだろと「品川巻き」をこっそり食べたら、思いっきり湿気ってました…。
なんか悔しい。

あ!
あいなハピバ。

image

MM

studio givin
<Twitter> 
<Facebook>
<Youtube公式チャンネル>

花織aika  
<Twitter>  
<Instagram> 
<Weibo> 

NachaCacha  
<Twitter> 
<Weibo> 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です