DIY

倉庫のドアノブが滑らかに動かなくなりました。

まるっと交換しようと思ったら意外と高いので、一度バラして必要な部分だけを換えることに。

そんなに数はないとはいえドライバーをぐりぐり回すの疲れそうだな、と文明の力(電動ドライバー)を使うことにしました。

業務用ではないのでコンセントから電源を取らねばなりません。
手頃な延長ケーブルがないため15m巻の電動ドラムで壁から引っ張ります。

賢明な方ならこのあたりで諦めて人力で作業に取り掛かると思われます。
が、その日のボクはどういうわけかDIY魂に火が点いておりました。
ゾーンに入る、というやつでしょうか。

たかだか数本のネジを外すだけなのに仰々しく用意をした以上、むしろ盛大なイベントに参加するかのような高揚感に溢れていたのです。

電動ドライバのトリガーを思い切り引くと、高周波が混じったメカニカルノイズが心地よく耳に入ってきました。

これでネジもラクに外れ・・・・・・ていません!!

!?
これはどうしたことか?

どうやらネジ山がツブれたようです…。
電動ドライバーの力が強すぎたみたい。

こんなときは、以前「アメリカ海軍御用達」のキャッチコピーに惹かれて買ったネジ山修復剤の出番です。

裏面には”生産国=中国”と書いてありますが、ネジ山を治すのに政治や経済は関係ありません。
ニミッツやカール・ヴィンソンの空母乗りたちもNAVYの紋章が入ったジャンパーを着て、コレを使って作業しているはずです。

塗布して数分待って下さい、とあるので優雅にコーヒーでも飲んで待つことにしましょう。

ここまで書いて、ある事実を思い出しました。
それはボクの父親のことです。

幼少の頃、ガンプラ以外に戦艦やロケットなどのプラモデルを作ってもらいました。
アポロ11号の月面着陸もあって、タミヤからロケットなんかが出ていたのでしょう。

昔のことなので細かいことはわかりませんが、今でもハッキリ覚えていることがひとつだけあります。

それは、父親がプラモを作ると必ず部品が余る
のです。

子供ながらに、どうして一部のパーツだけ予備があるのか不思議に思ってましたが、「完成したぞ」と得意げに見せてくる父親からは、
「ま、まちがってなんかないからな!」という無言の圧を感じたように思います。

ただ、アポロは「何度でも連結できます」と書いてあるのに、一度外したら二度と元に戻らなくなったり、タイガーやパンサー(ともにドイツの戦車)はちょっと触れたら砲塔がもげたりして、プラモデルって繊細なんだなと幼心ながらに思った次第です。

なんで唐突にこんな話しを?
と思われたかもしれませんが、ボクは確実にそんな血を受け継いだワケで、手先が恐ろしく不器用で細かい作業にはまったく向いていないのです。
それでも今は便利な電動工具があるんです。
テクノロジーで不器用を駆逐できるはず!

そろそろネジ山も復活した頃だと思われます。

今度はパワーを弱にして。
これでだいじょう・・・・・・


パワー圧着ペンチ(業務用)を借りてきました!
やっぱり工具は業務用に限りますね。

今後はどんなささいなことでもまずは写真に収めることにいたします。
まさかこんなことになると思ってなかったし、ブログで書くなんて思ってなかったから…。

さて、秋分も終わりいよいよ夜が長くなる季節がやってきました!!
3連休はいかがおすごしでしたか?

スタジオギビンの面々は打ち合わせをしたり

image
image

たこ焼きを作ったり

image
image

スライムを作ったり

image
image

自撮ったり

image
image

しておりました。

最近は、”ULIKE”というアプリがお気に入りのようです。

image
image

花織aikaは小牧市民まつりの出演時間も決まりました!

10/20(土)
14:45 ~
小牧山会場北側 駒来ぶらり市会場

あいなのNacha名刺も配ります。

image

今週末はリレー・フォー・ライフおかざきに参加させていただきます。
新曲やMV撮影、リハもあるので、ひとつずつこなしていきたいですネ。

あっ、ちなみにたこ焼きとスライム作りはNachaラジオで公開いたします。
あいなの編集をお楽しみに♪

MM

studio givin -web- 
<Twitter> 
<Facebook>
<Youtube公式チャンネル>

花織aika -web-
<Twitter>  
<Instagram> 
<Weibo> 
<snapchat>
aika kaori(UserName) / aika05036(ID)

NachaCacha -web-  
<Twitter> 
<Weibo>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA