動画とCG

花織aika『マバタキ』のMVが完成しました。

After Effects(以下AE)でPhotoshopやIllustratorのファイルを直接読めるんじゃん!!と知ったのは作業もほぼ終盤にさしかかったころ。

よく分からないまま
①pngファイルで書き出す
②AEで編集 → アルファ付きファイルとして書き出す
③Premiere(以下Pr)に読み込む

とまどろっこしい手順を踏んでおりました。

また「AEでPrのシーケンス読めるじゃん」「そもそもレイヤーごと・・・」と超絶極々キホンも知らぬまま触っておりまして、時間泥棒にヒジョーに多くの刻を献上した次第デス…。
アルファ付きファイルはAVIにするとやたらサイズがデカくなるのも学びました。

”基本を制する者が世界を制する”(パブロ・ピカソ:画家)

”一瞬でも基本を忘れたら根本から崩れさってしまう”(マイケル・ジョーダン:バスケットボール選手)

”基本と原則に反するものは例外なく破綻する”(ピーター・ドラッカー:経営学者)


・・・・・・・

やっぱり
キホンはたいせつ!!


カラグレ(色調加工)はDavinci Resolve(※)でやるんだ、わーい🎵
と盛り上がっておりましたが、ボクの環境では動作がいまいち安定せず。
※シネマカメラで有名なBlackmagic Design社のカラーグレーディングソフト。
高性能ながらほぼすべての機能が無料で使える神仕様。

しばらく動画とはキョリをおきたいので、この夏は音楽制作に集中したいと思います。

ちなみに
先週のブログが更新できなかったのも、すべてMV制作のせいです。
プレビューはカクカクするし、レンダリングに時間がかかってちっとも終わらない…。

待ち時間は座布団を敷き詰めた上にテニスボールを置き、背中の痛い場所を押し当てつつトレント・レズナーのインタビュー記事を読むというのがすっかり日常になるところでした。

そんな花織aika(怒)の次のライブは7/19(金)
新栄スペードボックスです。
※(怒)は動画編集後のミワの感情を表したものです
※花織aika・・・タピオカにとりあえず反応する18歳の高校3年生

今回はアコースティックセットでのライブとなります。
ご来場をお待ちしております。

ご予約はコチラから

あ!
MVもよろしくお願いいたします。

 



あいなともっちーのユニット「花柄のアリスメティック」(通称=花アリ)。

徐々にライブが決まりつつありますが、先日オーバーチュアも完成しました。

「清楚かつカッコよくしてネ!」

とのオーダーでしたが、映像のストレスがあったからでしょうか。
当初の予定よりアゲめな仕上がりになりました。

そして、練習ではもっちーがホントにがんばっております。

時間ができれば少しでも早くスタジオに来て練習したり、テスト中にも関わらず歌詞を書いてたり(テスト結果に触れてはイケマセン…)。
ひたむきに頑張る姿からは元気と勇気をもらえます。

ただひとつ驚くのは、激甘仕様マシュマロ(※)を「おいし〜い♫」と平気で食べることです。
糖分さえ入っていればOKのあいなでさえ、警戒してなかなか手を出さないのに。
※あいかのセブ島土産で、いつまでたってもちっとも無くならなずスタジオのヌシ化してる


そんな花アリは8/3(土)八事フェアリーテイルズでのイベントが初ライブになりそうです。
こちらも、ぜひ応援よろしくお願いいたします。



少しさかのぼりますが、先月末ポートメッセ名古屋で開催されたクリエイターズマーケットに神戸のイラストレーターなのはさんが参加されたので、ご挨拶に行ってきました。

あいかの神戸遠征の際は学校から直接駆けつけてくださるなど、昨年以来仲良くさせていただいております。

あいかとまいこせんせいはジメジメするなか懲りずにタピオカ。

たぶんタピオカという文字を見たら反応せずにはいられないのでしょう。
パブロフ状態ですな。

みなさまにおかれましては、こう↑↑ならないようお気をつけくださいませ。
氾濫する情報に惑わされず、自分を強く持たれますことをお祈りしております。

 

studio givin 
<Twitter>
<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル>

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です