生クリームとチョコソース ー 前編 ー

エモーショナルイーティングという言葉をご存知でしょうか?

ひとことで言うなら「満腹なのに食べ足りない」こと。

原因としては

①栄養不足
②過剰な糖質制限のしすぎ
③寝不足
④ストレス

など。

ジャンクフードやスナックで大量にカロリーを摂取しても満腹感には繋がらないみたい。

「食物繊維が不足していて簡単に消化されてしまうことが多い。消化している間に、カロリーを安定して体に供給できません」
ハーバード大学上級科学研究員ジェレミー・ファタード

詳しくはコチラのサイトから

参考 ジャンクフードを食べても、なぜかお腹いっぱいにならない。それには理由があったHUFFPOST

そんなワケで、原因についてひとつずつ検証してみたいと思います。

①栄養不足

ジャンクフードって基本的に好きじゃなくできる限り自分で調理したいので、バランスはともかく栄養は足りてるような。
※反動でジャンクフードしか食べたくない日が定期的にやってまいります…


②過剰な糖質制限のしすぎ

・・・・・・トウシツセイゲン ッテ ナニ??

制限していいものなんて基本的にナイのでは?
※法令に準拠した範囲内で楽しみましょう


③寝不足

何時に寝ても朝5時前に目が覚めたり、3時間おきにおしっこにいったり、イビキのせいで喉がカラカラだったりしますが無理は一切しないことにしたので、たくさん寝てます。
ちなみにアマゾンさんの黒い金曜日に加湿器ゲットしました!!
※空気清浄機、布団乾燥機は入手済み


④ストレス

あいな!?

すでにbotですら同一視するくらいに!?

・・・・・・

・・・・・・

し、失礼しました。

ストレスときけば脳髄反射でとある人物名が浮かびましたが、最近はツイッターもたまにちょろっと書いてくれたりするので、ストレスなど感じるハズもありません。

いろいろ進捗など確認していますが、最近の返事はもっぱら

「忘年会や新年会どーしますかーー?」

の1点のみ。

ハロウィン🎃でもパリ活(パリピ活動)できなかったので、年末年始にかけているのでしょうか?

いまはいろいろたいへんですが、彼女にはぜひ立派なメイクアップアーティストになってもらって、ボクの髪もスタイリングしてもらいたいものです。


そんなワケで、最近の食後にはコレ

ビスケットに生クリームどばどば&チョコソースがけ。

ケンタッキーのビスケットは固くてコスパも悪いので、スーパーなどの袋詰めされた安いものがベスト。

上層を食べたら、追い生クリームとチョコソースが必要です。
さらに味変の意味でもチョコチップを追加するとなお良し。

ただし、クリームをカスタードに変えることはオススメしません。
コクと甘さが中途半端に感じられ、オーバークリームの許容量を逸脱する恐れがあるからです。

なお、糖分を摂りすぎると
「インスリン大量分泌」→「血糖値が急激に低下」→「一時的に低血糖状態に」→「エネルギー(糖分)が足りないと脳が判断」→「もっと甘いものが食べたい」
という循環に陥り、最終的に砂糖中毒・砂糖依存症になるキケンも。

コワいですね…。

長くなったので、この続きはまたあした。

 

studio givin
<Instagram> 
<TikTok>
<Youtube公式チャンネル> 
<Twitter>
<Facebook> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA