梅と花粉と春キャベツ

梅が咲き始めました。

平成最後の梅ですね。

それを知ってか知らずか、いつもと変わらぬあいあいコンビ。


先週はレコーディングもありました。
時代は便利になったもので、今や打ち込みから編集まで様々なツールや素材がわんさとあり、移動中にタブレットのみで完結なんてことも難しくありません。

だがしかし!!

いま手がけている曲は、そんな時代の流れに激しく逆行する超絶アナログな制作となりました。
すべてのソースが録音されたオーディオのみの楽曲なのです。
ゴリゴリのバンドさんならいざしらず、ウチみたいなスタイルでMIDI(ミディ)をまったく使わないなんて、久しぶりすぎるにもほどがあります。

まるで会話相手がバレーボールだけで何年も無人島で過ごして、やっと家に帰ったら奥さんが再婚してた(※キャストアウェイの話です)みたいな隔世の感があると言いたかったのですが、どうやら例えに失敗したみたい…。

サンプルやループ素材もいっさい使わず、すべて自前で録音&編集。
自分でサンプリングやフォーリーしたものなら著作権にキビシイ現代社会でもOKデスね。

なんでわざわざそんなメンドーなことをするのか!?
現代人にいちばん大切なのは時間デショ?
というもっともなご意見も重々承知しております。

でもね、今回やってみて感じたこともあるんです。
それは・・・

ちょっとくらいメンドクサイのも悪くない!
ってコト。
※あくまで音楽についてデス。そりゃこれが…(以下略)

ま、まぁいろいろ思うところはありましょうが、おかげで得られたこともありましたというお話しです。

映像も順調にすすんでおりまして、3月のイベント(美濃)用の動画もほぼ完成。
あとは、あいかが残りの素材を撮ってくるのを待つばかりです。

どうでもいいですが、動画をレンダリングするとき
VBR2パスで書き出すとめっちゃ時間かかるのはどうにもできないんでしょうか?
低電圧版Corei-3のPCと、それの3倍くらいは高速(隕石は蹴らず)な製作用PCで所要時間にあまり差がない・・・。


暖かくなってきて、膝や関節がラクになってまいりました。

春さればまづ咲く庭の梅の花独り見つつや春日暮らさむ
現代語訳:春になるとまず咲く我が家の梅の花を、一人で見ながら春の日を過ごそう
山上憶良:万葉集

花粉が舞い散らない春があれば最高ですね。

studio givin -web- 
<Twitter>
<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル>

花織aika -web- 
<Twitter> 
<Instagram> 
<Weibo> 
<snapchat>
aika kaori(UserName) / aika05036(ID)

NachaCacha -web- 
<Twitter>
<Weibo>
ラインスタンプ
「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です