Canvaがすごすぎる話

Canva(キャンバ)というWEBサービスをご存じでしょうか。

一言でいうなら、誰でも簡単にカッコいいデザインを作ることができるオンライングラフィックツールです。


参考
Canva – 簡単なオンラインデザインCanva

ひと昔前まで標準的なツールといえばMSオフィス。
文書ならワード、表計算ならエクセルと相場は決まっていました。
デザイン性の高いものや入稿用データならフォトショップかイラストレーター。

でも自分でイチからデザインするとなると、かなりメンドーだったりしますよね。
そもそもライセンス料が安くなく、操作も簡単ではありません。

トンボ切ったり解像度気にしたり画像埋め込んだのにフォントのアウトライン化忘れた!とか・・・。
こんな↑ボクみたいデザイン弱者には本当にありがたいサービスがこのCanvaなのです。

なにしろインスタ投稿用、履歴書、ポストカード、ロゴなど目的のテンプレートを選んで画像とテキストを入れ替えるだけで、専門知識などなくとも簡単におしゃれなデザインが作れるのです。

 

以前ブログにも掲載した表や

YouTubeのサムネイル

なんかも、ぱぱっと作れます。

ダウンロードする際はファイル形式をPNG、JPEG、PDFから選んで保存。
最近はPDFで入稿できる業者さんも増えてきたので、印刷用のデータとしても使えますネ。

あまりに便利なので、以前はイラレで作っていた花織aikaのプレスキット(※)も最近はもっばらCanvaで作ってます。
※メディア・広報用の資料

驚くべきは、こんなに便利なのに基本使用は無料なんです!!

なまじ高いアプリ買ったところで、ほとんど使いこなせないまま放置…なんてことありませんか?

その点Canvaなら操作はむしろ簡単すぎてコワいくらいなのに、出来上がりのデザイン性も高く印刷にも使用可。
無料なので、「せっかく買ったのにぃぃぃーーーキィぃぃっ」というストレスもありません。
さらにWEBサービスのためストレージの容量を食うこともなく、ネット環境さえあれば使える便利っぷり。
※便利な有料プランもあります

もうサブスクでアプリ使ってる場合じゃないのでは・・・?

まさにデザイン界の黒船ですネ。

最近はポートフォリオや素材サービスにも同じような動きが広がっており、海外発のこういったサービスにいちはやくアクセスすることも大切なスキルになりつつあるのではと感じております。

でも、なにより嬉しいのは

以前は

STEP.1
ワカンナイことがでてきた!
STEP.2
動画みたり、本買ってみる
STEP.3
なんとか使えるようになった!!
STEP.4
アプリのバージョンアップで、その機能なくなりました
STEP.5
同じことするにはどーすんの!?
STEP.6
STEP2に戻る

てループから抜け出せたことデスね!

メーカーの仕様変更に振り回されず、必要なものだけ使えるってなんて素晴らしいのでしょう。

サルワカさんが丁寧かつ分かりやすい解説をなさっておられるので、ぜひ参考にしてください。


参考
PC版「Canva」の使い方とデザインの基本【初心者向け】サルワカ

ぜひ、みなさんも使ってみてくださいネ。

スタジオギビン「シンガー募集」特設ページ

studio givin
<Instagram> 
<TikTok>
<Youtube公式チャンネル> 
<Twitter>
<Facebook> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA