無限の可能性をはらんだ未来の観念が未来そのものよりも豊饒なのだ

とアンリ・ベルクソンは言いました。 過去から未来へと持続する時間は意識の質的変容の遂行として持続するのだ、と。

それにしても今日は寒かったですネ。

目以外をすべて布地に覆われた状態で出かけたのですが、すれ違う中高生がマフラーもなしで素手のまま颯爽と自転車を漕ぐのを見て、

「ホントはあんまり寒くないんじゃ…!?」

と帽子を取ったら、冷気が頭皮に襲いかかってきました。

好奇心に負けたせいで、いらぬダメージを毛根に与えてしまったことを後悔しています。

 

 


  動画編集や音楽制作のサブ機として使っていたPCがいきなり壊れました。

よりによって制作がまさに佳境をむかえようとしている、この時期に…。

先日までゴキゲンに稼働していたSSDが起動しなくなったので、予備のHDDにシステムを移して凌いでましたが、久しぶりにブルースクリーンを見たかと思えば電源もダメになりBIOSすら表示されなくなりました…。
電源はずっとEnermaxだったのですが、コスパの良いファンレスのプラチナ電源(500W)を見つけてしまったため、一度だけと浮気したらこの有様です。


もともと音楽制作用として64bitマシンを組んだのですが、Cubase(キューベース:音楽制作ソフト)がバージョンアップして、ついに32bitプラグインを切り捨ててしまいました(泣)

よく使うプラグインは軒並み32bitなのに加え、イチバン痛いのはTC Powercoreが使えなくなること。

外部DSPによるエフェクトなので、CPUパワーを食わずに使えるため重宝しています。 リバーブやコンプ、リミッターなどですネ。

メインで使ってるマシンがもうかなりのご老体なので、そろそろ隠居してもらって、あとは若い方たちで!
のつもりだったのに、まだ休ませられないようです。

というワケで、平成最後の師走も終わろうというこの時節にもかかわらずWinXP 32bitマシンで制作しております。

ドン引かれるのを覚悟でスペックをば。

CPU:Core2 Duo E8600
マザボ:ASUS P5Q
メモリ:DDR2(1200) 2GB
グラボ:オンボード
CPUクーラー:たぶんサイズの静音仕様のやつ
電源:Enermaxの80Plus Gold 350Wくらい
ケース:SilverStoneのデカイやつ

なんというか勇者デショ(笑)

ちなみに、あいながいつも編集で使ってるのはGeForceを積んだノート(Win10)かiMacですが、ボクの音楽用マシンは極限までチューニングしてあるので、体感的にはほぼ変わりませ…(脳内補正??)


  花織aikaは少し体調を崩していましたが、元気になったかと思えばしれっと修学旅行に出かけて行きました。

台湾ですって。
いいなぁ。

台湾といえばマンゴー雪花冰(しぇーほぁぴん:ふわっふわのかき氷)ですが、さすがにこの時期は寒すぎて無理でしょうか。

エビやカニを食べ過ぎて体調を崩さないかちょっと心配。

いっぽうのあいなからは、例によってこんな写真が送られてきました。

予定通りであれば近々新しい企画をお伝えできるハズですが、進捗やいかに!?

表題を回収もせず放置しっぱなしでしたが、PCがすっかり治り滞りなく制作が進む未来が来る可能性を信じて!!

今日は寒いので、プライムビデオを観て寝ます。
いつスタッドレスに換えよう…。

スタジオギビン 
<Twitter>
<Facebook>
<Youtube>

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<Weibo> 
<snapchat>aika kaori(UserName) / aika05036(ID)

NachaCacha 
<Twitter> 
<Weibo> 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter 三和>
<SoundCloud>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です