たねやと鴨とかわらけ投げ

卒業旅行に行ったあいかから写真が送られてきました。

 

 

ディズニーや浅草などを堪能したようです。
着物姿が艶やかデスね。

時を同じくして、ボクも琵琶湖・竹生島に行ってまいりました。

 

「大吉」が出ただけで良い日になった気がする。

琵琶湖畔で長浜城を眼下に、ゴロゴロしながらお酒と温泉。
普段から罵倒され続けているせいか人知れずストレスも溜まっているハズなので、まぁ命の洗濯みたいなものです。

2日間サウナと水風呂に入りまくってリフレッシュしたはずなのに(もうフルケアしない、エスナもケアルも効かないの)、なにか身体がオカシイ…。

とくに右肩に違和感を感じるのです。
ひょっとして自分はアスリートだっかたも?
と一瞬思いかけましたが、腹の肉を触ったところやっぱり違うみたい。

でも思い当たるフシがない…。

いよいよナニカに取り憑かれたのかとあらぬ心配をしかけたころ、ひとつだけ原因となりうる事象を思い出しました。

竹生島で行った『かわらけ投げ』です。

竜神拝所

出典:竹生島神社

拝殿にはびわ湖に面し、突き出した所に竜神拝所があります。
竹生島の中で一番の絶景となっています。
ここでは土器(かわらけ)に願い事を書き、湖面に突き出た宮崎鳥居へと投げるかわらけ投げをお楽しみ頂けます。
また、投げたかわらけが鳥居をくぐれば、願い事が成就するとも言われています。

よーするに願い事を書いた土器を鳥居の間をくぐらせるよう投げるワケですが、ここ数年で一番の集中力をもってフルパワーで投げた結果、件の違和感につながったと考えられます。
フルチャージで2度目を撃つと砲身が焼け付くメガバズーカランチャー(百式の)みたいなものですネ。

ちなみに見事成功しました。

正確にいえば、鳥居の右側の柱に激突してかわらけは粉々に。
粉砕された土器のかけらは慣性に従い鳥居を通過したので、まちがいなく願いも成就するハズです。

と、こんなカンジで肩を負傷しながらも頑張っていたワケですが、途中あいなから連絡がありました。
納期をとっくに過ぎまくったスタンプをやっと完成させたというのです。

タピオカのときは秒で動くあいな。
食べ物だけには秒で返事を返してくるあいな。

そんな、あいなのスタンプ第2段

『提出期限2ヶ月遅れたあいなスタンプ』

まもなくラインストアより販売となります。
前回よりユーザービリティを考慮したラインナップになっています(あいな談)。
ぜひお楽しみに♪

一方のもっちーはテスト勉強のストレスから過食に陥ってないか心配です。

スタジオのお菓子ボックスにはもっちーラインナップもあるのですが、彼女の健康を気遣う意味も込めて『キットカット オトナの甘さ 濃い抹茶』を食べてあげました。
ケミカル感がなんとも良いアクセントになり思わず盛り上がって食べ続けてたら残り2コに・・・。

でも、ボクはあいなとは違うので正直に彼女に伝えました。
金のオノでも嘘つくと失敗しますもんね。

「キットカットなくなってしまったの…」

もっちーは心優しいコなので、笑顔で許してくれるに決まってる!!

返事がきました。

・・・・・・

・・・・・・

えー、ただいまスタジオギビンでは新しいメンバーを募集しています。

条件はお菓子を勝手に食べても笑顔で許してくれる方です。

どうぞ奮ってご応募ください。

あっ!
滋賀ということでクラブハリエに寄ってきましたが、たねや彦根美濠の舎(みほりのや)店さんは運良く空いてて、ゆっくり買い物できました。

studio givin 
<Twitter>
<Facebook>  
<Youtube公式チャンネル>
シンガー&花アリ追加メンバー募集のお知らせ

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA