Zoomと打合せとZOOM

コロナウイルスの影響でそれぞれ自宅待機が続いています。

折を見てオンラインで打合せをしていますが、LINEのグループ通話だとラグが気になったり音声が不安定だったりとなにかとストレスが…。

満を持してZoomを使ってみました!!

話題になっているZoom爆撃も「待合室」で参加者を確認のうえ、全員揃ったら「ロック」しちゃえばとくに問題ないみたい。

PC画面でやりとりすればスムーズなうえチャットも使えるし、これからずっとこれでいいじゃん!!

と思ったのもつかの間、10代コンビ(例のふたりデス。もうJKコンビじゃない・・・ぷぷっ)からは非難の嵐。

というのもスマホなんですよ、カノジョたち。
たしかにPC環境ではアプリをインストールせずともブラウザから利用できるし、画面も広いから全員の表情も見えて細かい部分は文字でフォローすればバッチリ!!なのですが、これがスマホだと・・・

・Zoomアプリのインストールが必要
・スワイプしないと全員の顔が見えない
・リンクをクリックしてにゅってアプリが開くのキモチワルイ
・チャットなんて使ってられるか!!

あいかは最近パソコンをゲットしたので「PCで開けば?」と言ってみたのですが、「立ち上げるのメンドーだからイヤっ」なんだそうです。

そんなことより問題なのはコレです ↓ ↓

そう。画面エフェクト。

TikTokやインスタに親しむ若い世代はエフェクトなしで素顔を晒すことを極端に嫌がります。
プリクラの異常なまでの過剰加工を見れば明らかですネ。
ヒトとは思えぬ異形なモノに成り変わって見えますが、むしろそれが可愛いそうなので、どうかカラコンで黒目でかすぎなのをナチュラルボーンと勘違いされませぬようご自愛ください。

えー

そんなこんなありまして、オンライン打合せは結局30分ともたずLINEのグループ通話に逆戻りしたというお話です。
LINEも画像送って共有できるし、やっぱり便利ですもんね。

ZOOMといえば、もうひとつ!!

ズームといってもビデオツールアプリではありません。
あっちはZoom。
頭文字だけ大文字。

いまからお話しするのはZOOM。
ゼンブ大文字。

国内に本社を置く音響ハードウェアメーカーです。
ZOOM 公式WEBサイト  

H4proというボイスレコーダーを使っているのですが、USBでPCに接続することによりオーディオインターフェースにもなるというスグレモノ。


出典:株式会社 ズーム

ちゃんとした制作のときは、Win:RME Fireface(Cubase)/ Mac:Digi Rack(ProTools)と接続されているのでH4proを使うことはありませんが、ノートパソコンを持ち出して外でちょろっと作業するときにZOOMのボイレコがあればマイクとスピーカーとインターフェースを一度に兼ねてくれるワケです。
今月はじめに行った花織aika&花アリの生配信でもマイクとして使いました!!

録音フォーマットはmp3 / WAV と選べるうえ、XYステレオマイク(90° ⇔ 120°選択可)、DSPエフェクト搭載。
まぁ画面が小さいので細かいパラメーターを触るのはちょっとしんどいですが、ローカットとリミッターさえ入れておけばどんなソースでも大丈夫です。

で、そもそもなぜボイレコの話を・・・を思われたかもしれませんが、ズームネタ書くなら発音同じだしついでにっ!とセコイ色気をだしたことと、友人のDJラスカルさんから「コロナでイベントできないから家からDJ配信しよーと思うの!インターフェースなにがいい?」と質問が来たので、

「ウチでも使ってるH4proいーよ!!」

と返したところ、

「iPhoneに直接挿せるiRig Streamにしたよん」

と返事が来ました。

彼女、プレイ中の格好はイカれてるように見えるかもしれませんが、センス抜群でほんーっとにモノすごくカッコイイDJです。
近々ライブ配信をするらしいので、ゼヒ家で踊りましょう。

ラスカル@結構深刻な四十肩発症中
@Ras32Metaboras

あっ、よくみたら「iRig届くの5月中旬だってー」

だそうです。

あいなが編集した動画もYouTubeにアップされておりますので、どうぞご覧ください。

本日も夜はオンライン打合せです。
もちろん・・・LINEのグループ通話で。

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集

studio givin
<Twitter>

<Facebook>  
<Youtube公式チャンネル>

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花織aikaスタッフ
<Instagram> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ 「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA