ファイルを移そうとしたんです

スタジオにある映像用PCの挙動がアヤシイのです。

メンテしなきゃ!と思ってましたが4月アタマはあいかがMV編集でずっと陣取っていたため、抜本的なことは諦めダマシダマシ使ってきました。

ところが!

学校も車校も休みのあいなが気まぐれに動画を編集するので、素材を送るためメディア保管用のドライブからデータをコピーしようとしたんです。

このあいだにコーラか三ツ矢でも飲もう♪
みんな来ないからナニ飲んでも罵倒されないじゃん!!

ハジける炭酸でノドと心を潤わ英気を養いつつ戻りましたが、いまだコピー中…。

いくらなんでも遅くない?USB3だよ!?

あいなあいかはInShotというスマホアプリで編集するため、ギガ単位のファイルを送るわけにはいきません。
つまりその程度の容量のファイルのコピーが数分経っても終わってないのです。

よく見ると完全にハングアップしてます。

とりあえずタスクマネージャーから、と思ったものの立ち上がりません。
それどころか電源ボタンさえ受けつかない完全フリーズ。

ブルースクリーンでも出てくれれば再起動がかかるのでまだ良いのですが、本当に何も受け付けずただコピー中のスクリーンショットが表示され続けるのみ。

仕方なく電源そのものをオフりました。

という↑↑現象が連日起こるようになったため、満を持してメンテに取り組むことに。

あっ、ちなみに「映像用PC」とかカッコつけましたが、数年前から使ってるたいしたスペックも良くない自作機デス。
※こんな旧PCのカスタムパーツダレトク?ですが、いちお本稿末にパーツ一覧載せときます

この現象についていろいろ対策があるようなので、同じような症状に悩める子羊のみなさまのためにボクが実行したものを載せていきます。

注意
レジストリなどWindowsシステムに関わる重要なファイルも編集します。
本記事を参考に編集を行う際は、必ずバックアップを取るなど復元可能な状態で行うことをおすすめいたします。
ご自身の責任範囲で編集していただくようお願いいたします

では、エクスプローラーの不調を克服すべく取り組んだ操作です!!

 

1.システムファイルチェッカー


STEP.1
コマンドプロンプトを実行
Windowsシステムツール → コマンドプロンプトと選びます

STEP.2
管理者として実行します

STEP.3
システムスキャンの開始
破損した部分をWindowsが修復します


2.メモリ診断


STEP.1
ファイル名を指定して実行

STEP.2
Windowsキー + R を押します
次のコマンドを入力しましょう

STEP.3
「mdsched.exe」を入力
再起動するタイミングを選びます

STEP.4
再起動後にチェックがはじまります
Windows起動中はメモリ診断ができません


3.リンク状態の電源管理をOFF


STEP.1
Windowsキー + R を押します
2.と同じですネ

STEP.2
「powercfg.cpl」を入力
電源オプションを開きます

STEP.3
「プラン設定の変更」をクリック
お気に入りのプランの右側にあります

STEP.4
「詳細な電源設定の変更」をクリック

STEP.5
「PCI Express」ー「リンク状態の電源管理」をオフに

STEP.6
「適用」ー「OK」をクリック
グラボを使用しているWindows機のフリーズ修正に効果があるとされています


4.Winsockカタログのリセット


STEP.1
コマンドプロンプトを管理者として実行
1.と同じデスね

STEP.2
「netsh winsock reset」を入力
入力後にEnterキーを押します

STEP.3
再起動します


これに加え、Windows8 → 8.1にしました!
いまさらながらWin8なんデス…。

ちなみにアドミニストレーターアカウントだと

「ビルトイン Administrator アカウントを使って、Windowsストア を開けません」

と警告が表示されストアアプリが起動できません。

レジストリとUACを変更すると可能になるのですが、詳しい説明はこちらのサイトで解説されています。

参考 ビルトイン Administrator アカウントでアプリが起動しないときの対処法(英語)Virtualization Howto

以上の操作を経て、とりあえず安定しています。

・・・いまのところは・・・。

【蛇足・・・ホントに】
CPU:Intel Core i5 4590
Graphics:NVIDIA® GeForce GTX 1060
Memory:16GB DDR3 SDRAM (PC3-12800、8GBx2)
System:500GB SSD (SAMSUNG 860EVO)
Data1:1TB HDD(WD Black)
Data2:2TB HDD(WD Red)
Mainboad:ASUS Z97-PRO GAMER (ATX)
OS:Windows 8.1

マザボはゲーム仕様ですが、ゲームはまったくやりません..。

今週はあいな「しんこきゅうのうた」、あいか編集「花織aikaのオフショット」がそれぞれYouTubeにアップされています。
ゼヒご覧ください♫

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集

studio givin
<Twitter>

<Facebook>  
<Youtube公式チャンネル>

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花織aikaスタッフ
<Instagram> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ 「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

2 COMMENTS

えび@

そろそろ替え時かもしれないですね。
私も動画編集(レート変更だけだけど)してるとすっごい分かる。(BTOだと保証とかめんどいのでHPで注文した)
4世代だと苦しいかと。
メモリ増やしてwin10にしてとりあえずしのいでください。

返信する
studio givin

おっしゃるとおりでございます。

たしかに…BTOって意外に不自由だったりしますもんね。
HPはノート使ってますが、とても良いです!!

メモリ倍増とWin10は必須だと思うので、早急に対応したいと思います。
DDR3デスが..笑

むしろこのPCで映像は諦めて第9世代で組むのが・・・といってるウチに第10世代CPUのアナウンスがありましたネ!!
AMDも気にはなるのですが、鉄板を求めてしまいマス

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です