キッチンペーパー

梅酒をいただきました。

 

痰を消し,渇きを癒し、食欲を増し、毒を消し、のどの痛みを止める。大きすぎず、小さすぎない手ごろな半熟の生の梅二升を用意し、稲わらの灰汁に 〜 (中略)〜 年を経ればなお佳い。

出典:本朝食鑑

黒糖や日本酒を使っても美味しいそうです。
※アルコール度数20度未満のお酒を使うと酒税法違反になります。ご家庭で作られる際は充分ご確認ください

暑気がねっとりまとわりつく今の時期は、ロックや炭酸割りで涼みたいと思います。

 

ただいま新しくPCを組んでいます。

ときを同じくしてサブ機も挙動がアヤシクなったため同時に組み直すことにしました。

・毎日数時間単位で時刻が狂う
・電源がなかなか点かない
・無線LANを毎度インストール
・グラボのドライバが入らない

などなど。

まぁ冷静に症状をみれば確実にコワレテるのですが、たまに起動しちゃうから「ワンチャンつかえるかも!?」と。
損切りできず沼にハマる典型的なパターンですネ。

とはいえ、最近はあいか自ら『Lover Match』MVを編集しているので、どうにか稼働させなければなりません。

各パーツを確認したところマザーボードに不具合があることが分かり、さっそく交換しようとするも古すぎて取扱いがほとんど無い。

こんなときは・・・

“いつでもどこでもクリスマス” みんなの味方アマゾンサンタにお願いして届けてもらいました。

MEMO
ASUS Z-97 Pro Gamer → ASUS B85M-G 
メーカーにも規格にもこだわりはなく、第4世代インテルCPU用(Haswell / Haswell Reflesh – LGA1150)というだけ

マザーボードを換えるということは、CPUとクーラーを取り外す必要があります。
ひっくり返してリテンション(留め金)外したり、新たにグリスを塗るのです。

PCにあまり詳しくない方のために老婆心ながら説明いたしますとCPU(しーぴーゆー)とは人間でいう脳のコト。


画像提供:illust8

役割も同じで考えたり計算したりモヤモヤしたりします。

難しいことをするとスグ熱を出すため、クーラーで常に冷やしながら使うのです。

人間もアタマを使いすぎるとおかしな言動をしますよね?
そうならないため寝たりチョコを食べたりガンダムを観たりするのと同じです。

CPUとクーラーの間にはよく冷えるようグリスが塗られており、交換する際は一度キレイに掃除してやらなければなりません。

グリスはドロっヌルッとしていますが、何年も使うと徐々に硬化し乾燥しそうな粘土くらいの質感になります。

これを掃除するのですが、推奨されてるのはキッチンペーパー。
「ネピア」なら綺麗に落とせるという説もありますが、スタジオにあるティッシュではゴワゴワになるばかりでした。

掃除したあと

金属のピカピカした表面はなんともいえない美しさがあります。

ちなみにネピアを作っている王子製紙は比較的近くにあり、桜まつりでイカ焼きを食べながら幽霊船のボードゲームをやるのが幼少時の春の恒例でした。

キレイになったCPUにグリスを乗せます。

均等に塗る、米粒大を真ん中に、ベチャっとドロッピングなどいろんな流派があるようですが、同封されているヘラで伸ばせば良いと思います。

美しいモノを汚す嗜虐性を楽しめるのがこの瞬間です。
あんなにキレイだった光沢面がみるみる・・・。

クーラー、メモリ、グラフィックボード、各ストレージをつければ完成です。
動作確認をしてケースにいれようと思ったところに、花織aikaが到着いたしました。

ノータイムでたこせんべい。
トマトの砂糖がけという謎メニューを好んで食しますが、やってみると意外にも美味しいのでオススメです。

えーー塩じゃなくてー!?

と疑心暗鬼のみなさま、世にあふれる邪気を振り払う勢いでドバっといってください。
消費カロリーが一瞬で台無しになるかもしれませんが、それでも地球は回ってます。

メイン用のパーツも届いてきました。

あいかにパーツ紹介してもらったら、僥倖にも(?)凄まじい動画が撮れました。

メーカー名の呼び方などかなりブッとんでますので、可能な限り無編集でアップできたらと思います。
PC移行完遂後、すぐ編集にかかります。
お楽しみに。

補足としては

各メーカーおよび関係者さま、本っ当に申し訳ありません。
先に謝っておきます。
本人には何一つ悪意はありませんので、どうかご容赦のほどを・・・。

みなさまにご協力いただいている、伊丹グリージャム2次WEB投票は今週末6/28(日)まで。
ぜひ花織aikaへ応援よろしくお願いいたします。

ITAMI GREENJAM’20 公式サイト

この2周間ほどでパソコンパーツの掃除もうまくなった気がする。

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集 

 

studio givin
<Twitter>

<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です