持ち出し用に

ZOOM(オンライン通話ではない)のオーディオインターフェイス(※)が届きました。
※外部の音をパソコンに取り込んだり再生する機器のこと

バスパワーのためアダプター不要、ドライバー入れてUSB3.0で繋ぐだけのカンタン接続。

ダイレクトモニタリング(※1)、ファンタム電源(※2)、Hi-Z端子(※3)対応で¥23,000くらいと超格安。

(※1)遅延なしに入力音をモニターできる
(※2)コンデンサーマイク用の48V電源
(※3)ギターなどのハイインピーダンス機器が接続可能

スタジオではRMEのFirefaceを使ってますがラップトップで同期する機会も多いのため、持ち出し用にと簡易なものを探していました。

なにより驚きなのはレイテンシー。

オーディオインターフェイスから音を出力する場合、発音と同時に出力することは構造上不可能なため、どうしても遅延が発生してしまいます。
これをいかに小さくするかが各メーカーの腕の見せどころ。

先述のRMEではレイテンシー3.4ms(3.4 / 1000秒)。
ZOOMはというと、バッファサイズ32サンプルでレイテンシー2.4ms。

えっ、そんなに変わらないじゃん!と思われるかもしれませんが、価格だけ比較すればRMEはZOOMの10倍以上することを考えれば、いかにコスパに優れた機材であるかがわかると思います。

もちろんRME製品はHA(ヘッドアンプ)部をはじめ入出力部分の信頼性やドライバの安定感など、制作・放送現場の業界標準たらしめる要因は多々ありますが、なにしろ価格のケタが違うワケで。

しかもラックサイズだと可搬性は壊滅的に悪くなるため、コンパクトかつ電源アダプター不必要、レイテンシーも好成績とあらば持ち出し用としては最適といえます。

あいかの動画編集もコレを使おうと思いましたが、音楽スタジオの性質上セレクターを通して複数のモニタースピーカーを繋いでいるため、やっぱり結線するのメンドーすぎる!!
また音源のチェック時はある程度の音量を出すので、パワード(アンプを搭載したスピーカー)のレベルはかなり高めに設定してあります。
こんなので動画編集をしてたら耳どころか精神にも異常をきたしかねません。

その結果こうなりました。

ロジクールのPC用スピーカー(¥1,200くらい)。

マザーボードのラインアウトから直刺しなのですが、PC側のボリュームを絞ればノイズもそれなりに大丈夫。
ケースファンも無く電源もファンレスのため、意図せず静音性の高い環境となりました。


『Lover Match 』MVは曲ラストまで必要素材を並べ終わり、いよいよエフェクトやグレーディングという工程に入りました。
本作はあいか自らディレクションから編集までを手掛けるプロジェクト。
ドライアイや花粉とも戦いながら、DaVinci Resolveと格闘しております。

とはいえ、彼女が編集で使っているのはいまだサブ機。
早急に映像用のPCを組まねばなりません。

なにしろ少しでも手を加えると、プレビューのカクつき方が3徹したあとの業務連絡みたいになります。
プロジェクトファイルにキズがあるのかレンダーキャッシュも作ることができず、まぁとにかく重いのデス。

あいかのスタジオワークの流れは

到着 → ゴハン → 編集 → 休憩ゴハン休憩 → 帰宅

とかなりタイトなスケジュールのため、たった一度しか編集機会にいかに効率的にすすめてもらうかを腐心する毎日です。

もっとも打合せる内容はたくさんあり、あいかの名誉のために申し上げますと

「今日はもー飽きたーー」

というときに良いアイデアが出ることもあるので、いつもいつもゴハンを食べてスグ休憩しているワケではありません。
ホントだよ。

注意事項としては、時間が経ってからさっきのアイデアなんだっけ?と聞いても

「もーおぼえてないっ。なんでメモってないの!?」

と罵倒スイッチが入ってしまう危険があることです。

ここにあいなやもっちーがいようものなら罵倒する部分にだけ乗っかってくるため、目も当てられないとてもヒサンな事態になります。

悲しいお話しになりました。

それはそうと毎週月曜日は1週間分のTikTokをアップしていますが、昨日はうっかり忘れてウトウトしかけた瞬間に天才的に思い出しました。
あいかに連絡すると、とっくにクラウドにアップしてある旨のドヤ感満載スタンプが。

著作権の関係上、あいかがアカペラで歌っているもしくは話しているもの以外の音声は使えないため、基本的に花織aikaかギビンマイスイートの音源に載せてアーカイブ的な編集にしてあります。

今後も定期的にアップしてまいりますので、スタジオギビンのYouTubeもどうぞよろしくお願いいたします。

スタジオギビン公式YouTubeチャンネル

ちなみに、あいなは昨日もまつエクに行ったそうです。

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集 

 

studio givin
<Twitter>

<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です