フルスクリーンとレーザービーム

もっちーが差し入れの団子を持ってきてくれました!

 

京風みたらし、名古屋みたらし、よもぎなどオールスター揃いで、推しを決めかねております。

 

先週は八事サウンドノートがリニューアルされたので、内覧会にオジャマしました。

床は数十センチ掘られ、照明にレーザーが追加。
スクリーンはさらに拡張し、全面出力可能になりました。

この日はスピーカーのチューニングが間に合ってないということで、フルレンジ + ウーハーという音場でしたが、実際にはフライングも吊るされた状態で運用されるとのこと。

オーナー兼PAオサダさんの並々ならぬ意志を体現した素晴らしいライブハウス。
掘削・配線・内装など一切をDIYで作られたというので、ホントにどうかしてると思いますが(笑)、そういった面を含めて大好きなハコです。

サウンドノートの音は解像度が高く定位が見えやすいので、よく客席でオケのチェックをさせていただいていたのですが、そんな話をオサダさんにしたところ
リファレンス(※1)のひとつが『OMG(※2)』なので、音源をそのままライブで再現できるか勝負なのです!!」
とのお話しデシタ。

そもそもPAのマスターアウトにVitalizer(※3)を通していることからも、生なかではないこだわりを感じます。
オサダさんご自身がミュージシャンでもあるので、音圧・奥行き・分離感を高い次元で実現するんじゃーっ!という強い意識が顕れておられますネ。

(※1)リファレンス
音響さんが音を調整する際に使用する参考用音源のこと。
ひとむかし前のレコーディングエンジニアさんはドナルド・フェイゲン『ナイトフライ』やスティーリー・ダン『ガウチョ』が多かったようですが、最近はそれぞれ好きな音源を使われます。
ちなみにボクはコーネリアス『あなたを保つもの』。
だって坂本真綾が歌っているからぁ。

(※2)OMG =『On My God!』
あいあいコンビがかつて在籍していた初代ハッピーパプリカの代表曲。
詞:まいこせんせい / 曲:三和 / コーラス:メンバー なので、今のスタジオギビンのメンツで作ったようなモノwww

(※3)Vitalizer(たぶんバイタライザーと読むんだと思う)
みんな大好き(?)SPLが開発したEQ + コンプ + ステレオイメージャー・・・なのかな?
とにかくマスタリング用プロセッサー。
ワタクシめも真空管搭載の実機をずっと使ってるけど、いまだによくワカンナイ。
たぶん中に音に詳しい妖精さん的なのが入ってるとおもう


マニアックな話しでひっぱりすぎたので、高校生トリオの近況など。

あいなともっちーによるユニット「花柄のアリスメティック」はいよいよ本格的にレッスンが始まりました。

なかでも出色なのは、もっちーのマジメさ
わずかな休憩以外はずっと踊り続けており、こちらが「ちょっと休んだら!?」と心配になるほど。

あいなもそれに触発されたのでしょうか。
いつもなら大半の時間を食べて過ごすのに、頂きもののビワをつまんだ以外は一生懸命にフリをいれておりました。

ライブやイベントも決まりつつあるので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。


花織aikaは新曲『マバタキ』の初披露でした。
雨のなかご来場いただいき、本当にありがとうございました。

晴れていたら「金のとりから寄ろうよ♩」という可能性もあったので、スタッフとしては良かったのかもしれませんが、ひとつだけ残念だったのは本番の外音がイマイチあやふやだったこと。

制作サイドとして大音量で鳴らせるハコでの初披露は、バランスや立体感のチェックといった意味でもとても大切です。

ところが今回の会場はあまり音がこなれておらず、オケは極端なドンシャリに作られ中域はスッカスカ。
キックの聴こえ方、ベースの拡がり方(サブベースを足しています)、コーラスの抜け方を確認したかったのですが、密度が薄かったためきちんと判別できませんでした。

あいかの声は聞こえましたが、爆音で鳴らしたときに全体でどう聴こえるか確認したかったので残念デシタ。

というワケで、今から微調整しつつ明日のライブに臨みます。
平日の夜ではありますが、ぜひご来場いただけたらと思います。

6/12(水)名古屋クラブクアトロ
”POWDER CULTUREーNAGOYA系”

【時 間】OPEN 18:30 / START 18:30
【料 金】ADV¥3,000 / DOOR¥3,500(1D別¥500)
【住 所】愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館8F

チケットのご予約は、花織aikaのWebサイト「スケジュール」から

現在編集中の『マバタキ』MVですが、今作からカラーグレーディング用ソフト(DaVinci Resolve)で作業しております。
楽曲の神秘的な世界観を表現するべくガンバっておりますが、たぶん(というかゼッタイに)うわぁーっ!となるので、また罵倒されつつ作業する日々が続くと思います…。

今週末の花織aikaはアスナル金山で開催される「アスナルらいぶオーディション」に参加いたします。
こちらもぜひ応援していただけたらと思います。

いよいよ梅雨ですね。
ヒザが痛いのであります。

studio givin 
<Twitter>
<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル>

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA