明け方にかけて血糖値が上昇するのことを暁現象と呼んでいます

脚本家の三谷幸喜さんは、起き抜けに「おめざ」としてスイーツを食べると以前エッセイに書いておられました。
また、「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさんは、朝イチバンの尿を飲む健康法を何年も続けておられたことでも有名です。

ほかの著名人の例も見てみましょう。

ナオミ・キャンベル(元スーパーモデル)はレモンとプロバイオティクスを白湯に入れて飲む、セルゲイ・ブリン(グーグル共同創業者)はヨガ、ジェシカ・アルバ(女優、実業家)はココナッツオイル入りの濃いコーヒーを飲む、ミシェル・オバマ(オバマ前アメリカ大統領の妻)はトレッドミル・縄跳び・キックボクシング…。

このように、みなさんそれぞれ朝起きて真っ先にする「ルーティン」を持っておられます。

かくいう小生もお伝えできればいいのですが、なにしろ何時に寝ても朝5時前には目が覚め、その後日没を迎えるまで眠くなるケド眠れないという健康体(泣)のため、まどろみつつ覚醒という二律背反な状態で毎日を過ごしています。

それに少しでも起きている気配を察しようものなら、カラーンと鉄製のエサ箱をひっくり返してアピールしてくるヤツがいます。
一時は気づかないフリして二度寝に励んでみましたが、次第に「アオぉ~ん」とご近所様に早朝から迷惑をかけかねない遠吠えを始めるので、とっととミッションをクリアしたほうが得だと理解しました。

自らの欲求のためなら、ノータイムで要求のゴリ押し

この原始的な行動、よく知っているよーな…。

「タン、タン、タン、タン、ワタシのタン!早く焼いてくださいっ」(あ○な)

「ハチミツもってきてーー!!紅茶が苦すぎるっ。はやくーーー」(○いか)

「小皿持ってきてー。あとスプーンと割り箸とお茶と塩とコショウとお醤油」(ま○こせん○い)

「とんこつラーメン!!とんこつラーメン、あいな半分っコしよ」(も○ちー受験ガンバレ)

どうやら、衝動 → 欲求 というプロセスはイヌやネコたちとあまり変わらないという研究結果が出たようデス。


唐突にクイズです!!

  • 悲観主義者はその穴を見る
  • 記事の上にクルミが乗った揚げ菓子が発祥
  • できたてに近づけるには600Wのレンジで8秒間加熱
  • 生地は①イースト / ②ケーキ / ③クルーラー(ツイスター)の3種類
  • 起源はオランダ説が有力

上記は何について述べたものかお分かりでしょうか?

正解は・・・

 

・・・・・・

・・・・・・

 

ドーナツ

 

最近とくにドーナツ熱が高まっており、早く目覚めすぎた朝や、あいあいコンビと接した後などたまらなく欲しくなります。

思えば2週間ほど前にみんなで海に行ってからなので、どうも身体が海水を吸収しすぎて、塩分濃度が偏ったのでしょうか。

先日などは屋も盾もたまらずドーナツを求める旅にでようかと思いつめていたところ、打ち合わせ先の近くにドーナツショップがあるよとの情報をまいこせんせいから得て「ゴールデンチョコレート!!チョコファッション、オールドファッション」とまくし立て、あからさまにウザがられながら悲願を達成しました。

そして

悲劇は起こりました。

あいかが動画編集に来た先週水曜日のことです。
鶏雑炊とゴーヤの肉味噌炒めを食べ、みるみる眠くなりながら作業をしていたあいか。

「ドーナツ食べよ♪」

紅茶を淹れたまいこせんせいの甘言に躊躇なく乗っかります。

「さいきん無性にドーナツたべたくてさーー。なんでだろーねー」」

満足気な表情でアフターヌーンティーを楽しむふたり。

そのときはまだその事態の異常さに気づいていませんデシタ。

サーバーやWordpressをちまちま触っていたボクも一区切りついたため、念願のドーナツを!

と席についた刹那、衝撃的な光景が目の前に。

なんと、食べ散らかされたゴールデンチョコレートとチョコファッションの残骸が…。

えーーーーーーっっ!?

縺ゅ>縺九≠縺�↑繧ゅ▲縺。繝シ縺セ縺�%縺帙s縺帙>縺ソ繧上☆

た、タベチャッタノ・・・?

ずーーーっと楽しみにしてたのにぃーーー!!

しばし茫然自失でなかば屍と化したボクの耳に、メヂューサたちの囁きが。

「エンゼルクリーム残ってるよ♡」

机に目をやると、無造作に置かれたエンゼルクリームの表面についたグラニュー糖が西陽を受けて輝いていました。

もちろんゴールデンチョコレートとチョコファッションは、ボクの頭の中で今も美しい円環をカタチ作っています。

 

♪シンガー&花アリ追加メンバー募集 

 

studio givin
<Twitter>

<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル> 

 

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
<リリース一覧> 

 

花織aikaスタッフ
<Instagram>  

 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok>
ラインスタンプ「人生に疲れたあいなスタンプ第2段」 

 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>
46曲入りアルバム『Assorted sweets』

 

NachaCacha
ラインスタンプ「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA