「青」と「黒」

牡蠣がおいしい季節になってきました。

物心ついたときから牡蠣は当たっても生で食べたい派なのですが、「イベント終わるまでダメっ!!」と生牡蠣禁止例が発動したので、乾煎りした零余子(むかご)をツマミに日本酒をいただこうと思います!

ナゼこんな切り出し方かって!?

ふっふっふ…。
まいこ先生のお父上から、八重垣「黒の無」と「青の無」をいただいたのです。

どちらも純米大吟醸なのですが、「黒」は山田錦100%に対して「青」は山田錦と百万石をブレンドしたもの。
軽めでキレがおだやかな(気がする)「青」がよりおいしいのです。

魚には北陸の酒がイチバン合うと思いこんで「黒龍」「天狗舞」「白岳仙」ばっかでしたが、しょせん思い込みなので実際には合わせ方次第でなんでもウマい!!


↑カネロニ
モッツァレラ、ひき肉、えのき、ルッコラを詰めてチーズかけてオーブンで30分ほど。
手間かかったのにまったくホメられなかった…。
ほんとはリコッタチーズやほうれん草をいれるらしい。
コレにもいけました!

そんなワケで今週末は広島です。

※海の幸のイメージです

オコゼ、穴子、尾道焼き、せいろそば(卵にくぐらせていただく、蒸し蕎麦らしい)など、いろいろ期待に胸が膨らみますネ。

9月に行った沼津では「せっかく沼津なんだから魚を食べようね!!」としつこく念を押したにもかかわらず、あいかとまいこ先生が欲望のおもむくままイベント会場で食べ続け、コンビニで買ったお菓子が晩ゴハンになるという悲しい出来事がありました。
今回は同じ轍をふまないよう、細心の注意を払って移動しようと思います。

花織aikaが出演させていただく”GRAB the DREAM at Hiroshima Airport ライブミュージックフェスティバル Season3”の概要です。

11/18(日)
広島空港 展望デッキ 13:00スタート
観覧無料
※花織aikaの出演は13:50 〜

初の中国地方遠征なので、いろいろガンバッテまいります。


 

一方、あいなは先週よりNachaラジオ(ナチャラジオ)の新企画「あいなのえほんのじかん」がはじまりました。
毎週一冊の絵本をとりあげ、あいなが感想をまじえて読み聞かせをする内容です。

今週分の収録と編集がまだなので、何の本を選んだのかとか、ちゃんと読み終えられるのか、そもそも木曜日に間に合うの!?などとドキドキしてますが、当のあいなは平然としてるのでたぶん大丈夫でしょう。
ちなみに先回はレンダリングの際、あいなの表情を明るくするエフェクトを挿すとエラーがでるという現象に見舞われたため、翌金曜日の更新となりました。
はたして今週はいかに。

では、今週もがんばってまいりましょう!

〜 補足・・・というか蛇足 〜

本タイトルはスタンダールの傑作およびレーナル夫人とは一切関係ありません。
イギリスでユアン・マクレガーがジュリアンを演じた原作はフィクションなのに対し、このブログに登場する人物・団体・名称等は架空ではなく実在のものであるにも関わらず、艶っぽいコトは何ひとつ出てまいりません。
タイトルだけで「おぉーっ!?」と色めきたった感度の高い皆さまのご期待には沿えませんのでした。
あしからず…。

11月に入り日照時間があからさまに減ってきました。
太陽ガンバレ。
洗濯物のために!

studio givin -web- 
<Twitter>
<Facebook> 
<Youtube公式チャンネル>

花織aika -web- 
<Twitter> 
<Instagram> 
<Weibo> 
<snapchat>
aika kaori(UserName) / aika05036(ID)

NachaCacha -web- 
<Twitter>
<Weibo>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です