さんが焼きと第五人格

コロナウィルスの影響で学校が休みのため、最近は3人揃うことが多いです。

スタバでもタンブラー持込み禁止になったので、ウチも紙コップを導入してみました。

若者は重症化しにくいとはいえ、気をつけてもらいたいデスね。



ボクとまいこせんせいはそれぞれ音楽系の学校で講師もしているのですが、若いコたちと接していると思わぬ知見を得られることがあり、いつも驚きや刺激をもらいます。

 

そこで年度末を迎えたいま、2019年度に衝撃を受けたネタ3つをご紹介したいと思います。

【衝撃①:さんが焼き】

「先生、さんが焼き好きですか??」

休み明けだったでしょうか。
ふいに学生から声をかけられました。

不肖にして浅学ゆえ ”さんが焼き” なるものを知らなかった自分は「ゲルググ知ってる?」みたいなノリで聞かれたことに動揺を隠せませんでした。

ちなみに、さんが焼きとは

漁師が山仕事のときにアワビの殻に詰めた「なめろう」を蒸したり焼いたりした料理。「山家焼き」


出典:農林水産省”

 

そもそも、なめろうはご存知??

青魚に味噌や日本酒、ネギ、大葉、ショウガなどを叩きながら混ぜ合わせた料理


出典:キッコーマン

先述の学生さんは一人暮らしをする中で「なめろう」にハマリ、ついでに「さんが焼き」も作ってみたそうデス。

ボクも料理は好きですが、なめろうを作る機会はほとんどないので、新たなる扉を開いてくれた学生さんに感謝です。

堺一文字光秀のアジ切り包丁を入手してみたい気がしてきました。

【衝撃②:IdentityⅤ 第五人格】

ある授業の課題で
「近況を動画に編集して紹介する!」
というものがありました。

さまざまな密度の作品が提出されましたが、秀逸だったのは女のコ3人組の作品。
「Identity V (アイデンティティⅤ)」というゲームを実況した様子を編集したものです。


出典:NetEase Games

尺が20分と長めだったにもかかわらず(他作品の平均は3分ほど)軽妙かつ洒脱な編集で、エンタメとして充分な強度がありました。

テンポよく交差する3人の会話はほぼ意味不明で、そもそも日本語かどうかも判別不能。
そのかわり映像内における熱量の変遷がとてもダイナミックで、うねる波動を感じられる心地よさがありました。

「ナニやってるかまったく分かんないケド面白い」
というフシギな体験。

意識したのかどうか不明ですが、クロスカッティングをばんばん活かした編集も良かったデス。
クリストファー・ノーラン好きなのでしょう。

【衝撃③:Bring Me The Horizon】
英国出身のこのバンド、ご存知でしょうか?


出典:SonyMusic

フェス好きな学生が「最近ハマっているモノ」ということでプレゼンしてくれました。

オアシスが解散してからゴリラズとマッシブ・アタックくらいしか追ってなかったUKですが、こんなに面白いバンドがいたのデスね。

まるでリンキン・パークに触れたときの高揚感!?と思ったら、

『ハイブリッド・セオリー』でチェスターが歌っていたことは、俺も頭の中では考えていたけど、どう言葉で表現したらいいのかわからないことまさにそのままだった。
まさに完璧なバンドだし、俺たちの場合、少なくとも3枚目まではリンキン・パークがお手本だった。by オリヴァー・サイクス(Vo)

 

リンキンといえば『メテオラ』(めっちゃ主観)デス。

 


引用:WARNER MUSIC

「Faint」

ライブアンセム目白押しで、もはやベストアルバム!?

チェスターのリンキンが二度と生で聴けないのは本当に寂しいかぎりです。

 

最近は洋邦問わずマスロック(Math Rock)と呼ばれるポリリズムや変拍子を多用した複雑で知的なロックも流行っています。

ハイスイノナサ「地下鉄の動態」

大西景太さんの映像と相まってエモい作品。

ハイスイノナサのギタリスト照井順政さんがプロデュースを手がけるsora tob sakana(ソラトブサカナ)も同じくエモい!!

sora tob sakana「広告の街」

”思春期のアンニュイな声がイノセントでセンチメンタル”などと評されてますが、ウチのコたちも年齢が近いので”あんにゅいで繊細な表現”ができてるハズ。

スタジオギビンの誇る高校生コンビ(もう卒業したけど)のイノセントな映像をどうぞ

次回のYouToubeは「あいあいコンビのインスタライブ」です。

studio givin 
<Twitter>
<Facebook>  
<Youtube公式チャンネル>
シンガー&花アリ追加メンバー募集のお知らせ

花織aika
<Twitter> 
<Instagram> 
<TikTok> 

花柄のアリスメティック
<Twitter> 
<Instagram> 

ギビンマイスイート
<Twitter まいこ>
<Twitter みわ>
<SoundCloud>

NachaCacha 
ラインスタンプ 「人生に疲れた中高生のためのあいなスタンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA